プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

大阪梅田の路地裏で素材にこだわってお店をやってます。
手間をかけて作られたすばらしい素材を手間をかけて料理するお店がどんどん増えていけばいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« アルガブランカ 勉強会に参加しました | メイン | 土肥○ン太さんに来て頂きました。 »

2009年6月27日 (土)

いよいよ夏野菜の季節


ナス、ピーマン、花大蒜。

いよいよお野菜たちが夏の子達に変わってきました。

滋賀の農園では3月の日照時間が少なくて、お野菜たちが
うまく成長せず、ちょっと量が少なめですが、ナス、ピーマン
を見ると、夏になってきたことを感じます。

ピーマンは青臭い成分に血液をサラサラにする効果がある
らしく、血管の病気予防に食べるとよい野菜です。

しかし。。。。

最近は品種改良なども進んだのか、60年代のピーマンに
比べると栄養素は半分以下になっていると、本で読みました。


悲しいことです。。。

無農薬の元気なお野菜たちなので、栄養いっぱいでしょうが、
美味しくするために栄養が減ってしまうとは。。。

美味しさを追求しすぎることもまた、自然に負荷をかけてしまう
ことになっているのかもしれません。


美味しさを求める私達がきっちりと知っておかないといけない
ことかと思います。

また、農家の方達とそのあたりも話をしてみようと思いました。


体によくて、美味しくて、そして自然によいもの。

そんな料理をお届けしたいです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568979/28196089

いよいよ夏野菜の季節を参照しているブログ:

コメント

はじめまして

ブックマークさせて頂きました。

素材にすごくこだわっておられますね。

滋賀県の野菜を使っている事に感動しました!!

弊店も「近江野菜」にこだわっています。

今後とも宜しくお願い致します。

>>花様 東梅田店 店長様

コメントありがとうございます。

おいしいもの出したい!と思って、生産者の方達と
熱く語っているうちに、いろいろとよい素材を頂ける
ようになってきました。

まだまだ、おいしいものは日本にあるはず!

今週末も北海道に行ってきます。

様子はまたブログに書きますので、よければ読んで下さい。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

松本

お立ち寄りいただきありがとうございます!

奈良で野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュとして
野菜中心のイタリア料理店を展開しています。

またブログも野菜中心で毎日更新です。
よろしければコメントいただけますでしょうか?
これからも宜しくお願い致します!!

野菜に力を入れてらっしゃるんですね。
同じです。
美味しさを追求する気持ち、同感です^^。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

農薬不使用野菜・こだわり素材の和食 達屋 路地裏店 のサービス一覧

農薬不使用野菜・こだわり素材の和食 達屋 路地裏店