プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

大阪梅田の路地裏で素材にこだわってお店をやってます。
手間をかけて作られたすばらしい素材を手間をかけて料理するお店がどんどん増えていけばいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

いよいよ夏野菜の季節


ナス、ピーマン、花大蒜。

いよいよお野菜たちが夏の子達に変わってきました。

滋賀の農園では3月の日照時間が少なくて、お野菜たちが
うまく成長せず、ちょっと量が少なめですが、ナス、ピーマン
を見ると、夏になってきたことを感じます。

ピーマンは青臭い成分に血液をサラサラにする効果がある
らしく、血管の病気予防に食べるとよい野菜です。

しかし。。。。

最近は品種改良なども進んだのか、60年代のピーマンに
比べると栄養素は半分以下になっていると、本で読みました。


悲しいことです。。。

無農薬の元気なお野菜たちなので、栄養いっぱいでしょうが、
美味しくするために栄養が減ってしまうとは。。。

美味しさを追求しすぎることもまた、自然に負荷をかけてしまう
ことになっているのかもしれません。


美味しさを求める私達がきっちりと知っておかないといけない
ことかと思います。

また、農家の方達とそのあたりも話をしてみようと思いました。


体によくて、美味しくて、そして自然によいもの。

そんな料理をお届けしたいです。


2009年6月25日 (木)

アルガブランカ 勉強会に参加しました


アルガブランカというのは達屋で仕入させて頂いている、
勝沼醸造のワインのブランド名です。

山梨の勝沼町にある、国産のワイナリーなのですが、
ここのワインが美味しいのです。

達屋を開店するときに、日本のお酒に焦点を当てていこうと
いう思いから、数多くの国産ワインを飲ませて頂きました。

その中で、勝沼醸造のワインがピカイチ!!で、入れさせて
もらうことにしたワインです!!

社長の有賀さんが直々に大阪までこられて勉強会をするという
ことで、時間を作って行ってきました。

いろいろなお話をして頂き、また、がんばって美味しいものを
出していこうという想いが強くなりました!

ありがとうございました。
(社長との写真を撮り忘れました、すいません。。。)


国産ワインというと、甘い甘い味か、味のないワインを想像
される方はいらっしゃいませんか?


勝沼醸造さんのワインは違いますよ!!


ヨーロッパのワインコンペティションでもいくつもの受賞歴が
あり、

なんと!!

今度は著名なワイン生産者のベルナールマグレ氏と共同で勝沼醸造
のワインを販売していくことになったとのことです!!

すごいです!


日本の文化が世界に認められるようになる、その努力をずっと
続けておられる勝沼醸造の方々の取り組みには頭が下がります。

日本各地にはまだまだ世の中の脚光は浴びていないけど、
すばらしいものづくりをしておられる方々が沢山おられます。

勝沼醸造さんのように、まじめにがんばっておられる方々から、
素材を頂いて、お店で皆さんに食べて頂くのが私達の夢です。

その夢がどんどんかなっていくように、これからもがんばります!


お時間あるときに、是非一度、勝沼醸造のワインを試してみてください!

わさびにもよく合いますよ。

2009年6月19日 (金)

おいしい!ズッキーニ


戸松農園からズッキーニが来ました!

達屋、料理長で野菜ソムリエの稲葉と一緒に記念写真。

美味しそうでしょ。

ズッキーニは洋食でよくつかわれる食材ですが、
天ぷらや炒めものにしても美味しい、なかなかの
優れものです。

もともとはメキシコのお野菜でヨーロッパに持ち込まれて
広まったものなので、油にもよく合うのかもしれません。

実になる前の花の時に食べるのも、花ズッキーニといって
これも天ぷらなどでおいしいです。


味としても油と相性がいいのですが、栄養的にも油で調理
することにより、ズッキーニに含まれるカロチンの吸収率
がUP!!するので、オススメです。


ビタミンBも多く含んでいて、血液の循環をよくしてくれる
ので、むくみ解消など、美肌の味方です!!

今日は一体なんの料理になって出てくるのでしょうか?

まだ、決まってないみたいです。。。
ごめんなさい。

お店でのお楽しみにしててください!

2009年6月12日 (金)

戸松農園 無農薬野菜!!


こんにちは!

達屋、料理長の稲葉です。

今日は滋賀からお野菜が届きました。

人参、玉葱、グリーンピース、ブロッコリー、

キャベツなどなど、沢山カワイイ野菜たちを

いただきました。happy02

どれをとっても美味しく、形もきれい!!

ここまでの野菜になるにはどれだけの苦労が

あったかを思うと料理にも気合が入りますね。

もうそろそろ春野菜も終わり夏野菜がお目見え

するころ、楽しみだし季節物は健康にもとても

いいんですよ。季節の変わり目には体調を崩しがち。

そんな時に必要な栄養素が季節のお野菜に沢山含まれ

ているので、健康でいられると同時に美味しいと

いいことばかり!!

スーパーもいいけど市場や八百屋さんに足を運んでみると

新しい発見があるかも!!

2009年6月11日 (木)

和歌山 由良の活サバ!! はいった~!!

和歌山の由良港で獲れたサバ!!

活〆めして、死後硬直が始まる前にもらえました!!

なんで、サバなのにお造り!!で食べれます!


サバは足の速い魚で(痛みやすいって意味です)

普段、塩であくや臭みを出し酢で〆て痛みを防ぎます。


新鮮でないとお造りでは、お出しできないんです。。。


青魚なので臭みや淡白なイメージですが、

活〆したてのサバはコクがあり臭みも少なく、

脂がのったサバは高級魚にも負けない位、

美味! 美味ですよ!!deliciousfish


毎日、こうしたお魚やお野菜が届きます。

季節や地方の匂いや想いもこめて届きます。

美味しいのはもちろんですが、季節なども感じて頂けたら

うれしいです。


常に数量限定なので売り切れてたらゴメンナサイweep

2009年6月 5日 (金)

茎ブロッコリ~♪

滋賀の戸松さんから無農薬野菜が届きました~。

最近のお気に入りはキャベツの横に写っている

茎ブロッコリーー!!


天ぷらにして食べると美味しいんです!!

いつも食べるこんもりとしたブロッコリーも美味しい
けれど、

茎ブロッコリーは青味臭さも少なく、味が鮮烈でうまい。


市場でもちょくちょく見かけるようになって来たので、
スーパーなんかで見かけられたら、天ぷらにしてみて
下さい。

美味しいですよ。


あったかくなって来たこの季節の美味しい茎ブロッコリー、
今日は当然、天ぷらにします!

お楽しみに。

2009年6月 3日 (水)

無農薬野菜に感じる初夏!

山下農園から無農薬野菜達が届きましたーー!!

季節ごとにいろいろなお野菜がやって来ますが、
だんだんと夏の野菜がやって来るようになりました。

そら豆、グリンピース、葉にんじんなどです。


最近ではすっかり、やってくるお野菜で季節を感じる
ようになりました。

これから日の光をたっぷり浴びてどんどんおいしくなる
お野菜たちを楽しみにしてて下さい!


届いた、無農薬のペコロス、グリーンピースと熊本産の
有機じゃがいも、そして、宮崎の和牛をつかって何か
ほっこり料理をと思い。。。

「肉じゃが」 作ってみました。

今日のオススメですよ!!


農薬不使用野菜・こだわり素材の和食 達屋 路地裏店 のサービス一覧

農薬不使用野菜・こだわり素材の和食 達屋 路地裏店